こんにちは、アイヤマです。
前の続き、ホアヒンです。
ホアヒンのローカル案内です。
(案内というほど全く詳しくありませんが、こないだ発見したお店などご紹介します)

地元で大人気のパン屋さん、場所はバンコクからホアヒン入りするときに通る大きな道、ペッカセム通りのホアヒン市街入り口あたり、バンコクから見て左側にあります。
詳細は良く分かりませんが、走っているとある店です。
店内は地元タイ人とファランの住民で埋め尽くされています。旅行者という雰囲気のお客さんはおりませんでした。
喫茶コーナーもあるパン屋さんで、パンも1つ25バーツくらいから、フランスパンから菓子パン、おかずパン、パイ等種類も豊富です。ここでまずは朝食ゲットして市内へ向かいます。
ホアヒンの過ごし方、静かな海辺の街なので、あちこち出掛けるというよりは、のんびりビーチバカンスか、のんびり暮らす様にだらだら過ごすか、そういったところです。

ホアヒンビーチはチャアムからカオタキアップ近くまでずぅ~と続きます。
あまりマリンスポーツも盛んではないので、水平線まで何もなかったりします。
砂浜は白くてふかふか、散歩している水着のファランの老夫婦がちらほらです。

いきなり道路を馬が横断したりします。
彼らはビーチに向い、観光客に乗馬させるお仕事をしています。
30分400バーツくらいで言われますが、私はいつも、15分でいいから!とか言って200バーツくらいにねぎります。
30分もビーチで馬に乗ったら、熱くて疲れます。

夜はこちらのステーキハウスに行ったのですが、こちら、キャパ50名以上はあるかと思われるのに、夕方18時に行くともう予約でいっぱいだと言われました。ちょっと待ってるとすぐ通され、良かったですが、出口をふさがれるほど車と人で埋め尽くされていました。なんと観光バスで20名団体様とかで乗り付けた方々もおりました。日本人客はひとりもおりませんでした。
このお店も、パン屋さんの近く、ペッカサム通りです。
ステーキハウスでバイキングというのが面白いシステムです。
鉄板の前へ行くと、お好みのお肉を焼いてくれます。
サラダバーはシャッキシャキの新鮮野菜です。
地元住民曰く、ホテルのビュッフェに並ぶ野菜は良くないけど、このお店の野菜はものすごく新鮮で品が良いのだとか。
私は小食でおかわりしないので、そんなにお得感はありませんが、たくさん食べる方はとっても良いと思います!

さらに夜は、ホアヒン名物ナイトマーケットへ行きました。
ホアヒンと言ったら皆さん、行くでしょう。
写真のこちらは、金土日だけやっている、シカダマーケットです。
ホアヒン市街地より、南に車で15分くらいです。カオタキアップまでは行きません。
とても渋滞かつ賑わっているのですぐに分かります。
駐車場もなく、車を止めるところを探して彷徨いました。
結局地元住民(おばちゃんとか子供とか)がアルバイトで誘導しているような、砂利道の川沿いに駐車してチップ20バーツでなんとかなりました。
大変な人出でした。
ハンドメイドの雑貨なんかが豊富で、見ているだけでもとっても面白いです。
しばらく見ていると高いのか安いのかもわからなくなってきます。
ちょっと良いなと思ったら、即購入です、もう戻ってこれないかもしれないほど店舗が多いです。
ホアヒンの夜は、夜遊びの街ではないので、ナイトマーケット行くくらいしか行くところがないようです。
そういう旅もたまには良いですよね。
以上ホアヒン街篇でした。
*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*
ABIDECK Co., Ltd. (アビデック)
15/15 Prompak Gardens, Soi Prompak (Sukhumvit 49 Yeak 6)
Klongton-Nua, Wattana Bangkok 10110 THAILAND.
TEL : 02-185-0670 / FAX : 02-185-0671
WEBSITE : http://www.okuruma.asia
【運転手付レンタカー手配】
TEL:089-529-1870 / E-mail : rent@okuruma.asia
【ALBAチャータークルーズ】
TEL : 087-087-2200 / E-mail : cruise@okuruma.asia

この記事を書いた人

アイヤマRent A Car Department Japanese Customer Service