こんにちは、しゃちょーです。

お世話になっているF氏に誘われて釣りに行ってきました。
場所はパタヤのさらに南、バンサレー港からの出船です。
バンコクを4時頃出発して、2時間ちょっとで到着。
港でF氏の知り合いの方を含めた3名と合流して計5名で出船となりました。

船上

今回のF氏を除く3名の方はジギングをすると聞いていたので、
私も買ったまま使い方がよくわからずただの重りとなっていたジグを出動させました。
サビキ仕掛けや餌を使う仕掛けは今回はお留守番です。

出港して30分くらい走ったところに島があり、その反対側がポイントとなっているようですが
この日は波が高く、そこまで行けないようです。
船長が「まあ、とりあえずこのへんで」みたいな感じを漂わせ、
エンジンをストップしたので釣りスタートです。

第一投目、周りの方達のやり方を真似ながら
そしてYouTubeでの予習を思い出しながら80Gのジグでしゃくりあげます。
釣れません。。二投目、三投目としゃくり続けますが全く駄目。
というより船がかなり揺れて釣りどころではありません。
ポイントを変えながら、続けますが午前中はほとんどダメでした。

その頃の私の本心は「やっぱりこんなへんてこな鉄の塊では釣れるわけがない」と思っていました。
隣でF氏は餌釣りで少ないながらも、なんやかんや釣ってるけど「今日はジグで」と決めていたので
とにかくしゃくり続けることにしたんですが
午前中はほとんどダメ、船の揺れに耐えることで精一杯という感じでした。

午後も島影のあたりで思い思いにジグをしゃくっていきますがポツリポツリと釣れるだけ。
相変わらず沖には出れないし、あきらめムード漂う中、ついにきました「あたり」が。
100Gのジグに変えてゆっくり上下にしゃくっていると、底から3しゃくり目で「ドン」と。
根がかりかとも思いましたが、確かに魚の反応が。
慎重にリールを巻き、船長にタモを入れてもらいやっと釣れました。
ハタ系の魚
なかなかのサイズです。42センチのハタ系の魚。
チャイロマルハタだと思います。
間違っていたらすいません。

この後同じポイントで一回り小さなチャイロマルハタを釣り
私としては大満足。ニヤニヤが止まりません。

タイで何度か釣りに行っていましたが、このサイズは初。
全体的には渋かった釣果でしたが
ジギングの釣りにどうやらハマったようです。
ただ、次回はもう少し穏やかな海で釣りたい。

実は今回の釣り5月の末に行った釣りの様子でした。
6月の末にも行ってきたので次回報告します。

料理人であるF氏の手にかかればこんな感じに仕上がります。
うまかったです。ごちそうさまでした。

刺身煮付け

この記事を書いた人

しゃちょーManaging Director
2009年来泰時は70キロ前後だった体重がバイクに乗り出してから増え、現在は12キロ増の82キロ。おなかの脂肪と日々戦っています。
ゴルフに行けば体が震えだし、ソフトボールに行けば肉離れを起こします。
昔とは違うんだと自分に言い聞かせ強く生きて行こうと思います。
■ 生年月日 1978年11月3日
■ 出身地 兵庫県・神戸市 有馬温泉の近く
■ 趣味 ゴルフ・釣り・釣り道具を眺める・ソフトボール・料理